キレンジャクとササゴイ

夏が近付いてくると何だかウキウキした気分になってきますよね。
夏はイベントもたくさんある季節です。
その中でも夏の一大イベントと言ったら「花火大会」では無いでしょうか。
夜空を彩るたくさんの花火。
最近は色んな仕掛け花火も登場していて、見ていて楽しくなります。
そんな花火大会は関東近郊だけでも何か所も有り、スケジュールを合わせて何か所も花火大会巡りをする人も多いと思います。何故なら浴衣の場合は全身が同じ色と柄の物になるからです。
実際に身体に当ててみる事で、洋服では似合わなかった色や柄が似合う事が有るのです。
また浴衣の色合いについてですが、紺や黒を選ぶ様にすると初心者には良いかもしれません。
目立ち過ぎず、かと言って地味過ぎる事も無いのでオススメです。
帯を選ぶ際には浴衣と同系色の色を選ぶ様にしましょう。会場近くの小学校、市役所庁舎、古河総合公園、福祉の森会館など無料駐車場が1700台近く用意されています。
会場まで徒歩10分で行ける小学校が一番近い駐車場ですが、すぐにいっぱいになってしまいます。
luster
一番遠いところで会場から30分40分離れています。
有料駐車場ならば、比較的会場近くに1000台近く用意されています。
会場周辺には屋台も出ています。
JR古河駅から会場へ向かう通りにはたくさん並んでいますが、新古河駅側からくると少ししか出ていませんので注意してください。花火の打ち上げ開始は19:40、終了予定は20:40となっています。
19:40にド迫力の打ち上げがスタートします。
音楽に合わせて一斉に花火が打ちあがります。
19:51からは水中花火が見られます。
なにわ淀川花火大会の中で有名となった花火の1つで、夜空と水面に花火が一斉に開いてとても美しいです。その着心地の良さから、一般庶民に広がったのは江戸時代の頃であったと言われています。
木綿で作られているので風通しが良くて、簡単に切れると言うのが人気の秘密だった様です。
その為、湯上りに着るだけでなく、パジャマ代わりとしても多くの方に着られていた様です。
こうした簡易的な着物である事から、今でも結婚式等の正式の場所で着るのはマナー違反だと言われています。浴衣セットを通販等で購入しようと考えた際、フッと「もしかして浴衣セットをレンタルした方がお得?」と思う事が有るかもしれません。
ではここでレンタルが得なのか、購入が得なのか比較してみたいと思います。
先ずは「使用頻度」です。
何かのお稽古用として、またはパジャマ代わりとして浴衣を頻繁に着用するのであれば購入した方が断然お得だと思います。
通販サイトを見てみるとお手軽で購入出来る浴衣セットも有りますので、そういった気負わない物を選ぶと良いでしょう。次に淡い色彩の浴衣の場合は、柔らかい雰囲気になりやすいので、髪色も合わせて柔らかい薄い色合いの方が似合うのではないかと思います。
この時選ぶ柄も淡い感じのハッキリとしない柄を選ぶ事で、より柔らかく優しい感じが引き立つと思います。
次に同じく淡い色彩の浴衣に、はっきりとした色合いの柄の場合は、髪ミロが明るい方が似合うと思います。
明るく、元気な感じに見えると思います。
この様に、髪色によって選ぶ浴衣の色や柄が変わってきます。
一概にこうした組み合わせが絶対と言う事では有りませんが、一つの参考として覚えておくと浴衣セットを購入する際の参考になると思いますよ。昔は浴衣の生地は木綿で、柄も大柄の大胆な物が多かった様に思えますが、近年では生地もポリエステルの浴衣が登場する等、昨今の洗濯事情も踏まえて浴衣が作られています。
更に柄や色合いも多彩になってきていて、洋服と同じ様な感覚で選べる様になっています。
また、若い女性の浴衣では従来の形と少し異なり、膝丈の浴衣が有ったり、襟元にレースが付いていたりとデザインも色々登場する様になってきました。夏になると浴衣を着てみたくなりますよね。
通販サイトを見てみると様々な浴衣が検索されます。
浴衣セットの様な物も有り、浴衣セットで有れば更にお手頃価格で手に入れる事が出来ます。
興味が有る方は一度通販サイトを見てみてはいかがでしょうか。
また、せっかく浴衣を購入したのなら、キレイに着て歩きたいですよね。
そこでここでは浴衣を着て外出する際のポイントを挙げてみたいと思います。
とにかく「時間に余裕を持つ事」が重要になります。
浴衣は気慣れない人が多いと思います。関東からも近く全国的にも有名な観光地「箱根」。
箱根で行われる有名なお祭りが「芦ノ湖夏まつりウィーク」。
芦ノ湖周辺では、7月から8月にかけていくつもの祭事が行われます。
この祭事に全国からたくさんの人に来てもらうため「芦ノ湖夏まつりウィーク」が28年前から始まりました。
期間中は、花火大会が連夜行われたり、神輿や太鼓演舞が行われたり、夜店が並んだり、芦ノ湖が盛り上がります。
7月31日の「湖水祭り」から始まります。
芦ノ湖の守り神の九頭龍を奉ります。